自動車免許、本免は何時間勉強すればいい?

 

普通自動車免許、本免の試験が控えているという方、できれば一発で合格したいと思いますよね。

だってめんどくさいし。

 

ここで、前日から勉強し始めて、一発合格した私の勉強方法を公開したいと思います。

 

目次

 

スペック

私自身のことです。平凡な女子大生

・授業は真面目に受けた

・パソコンで受ける仮免、卒業試験前のテストには一度ずつ落ちてる

・卒業試験は技能も学科も一発合格

卒業から6ヶ月期間が空いてる

ほとんど忘れている…

 

勉強法

前日と当日

6時間程度やりました

 

①模擬問題 

教習所でもらったものです。6回分ありましたが5回分解きました。

 

横に○×をつけて、自信ない問題はマークしておく。

f:id:twentyfirstcollegegirlA:20180320154238j:image

蛍光マーカーで問題にチェックをいれます。

 

10問ごとぐらいで丸つけしました。

自信ない問題・間違えた問題は、テキストで復習してノートに1行でまとめておきます。

問題数が多く、チェックして後から見直すのが大変でした。ノートにメモしておくと、直前に見直すのも楽チンでした。

 

f:id:twentyfirstcollegegirlA:20180320154642j:image

 

数字を覚える系で、ノートに書くのが大変だったりテキストの重要そうな部分は テキストのページ数をメモしておきました。

 

 

 

②ムサシ

ネットでできる対策です。通ってた教習所で暗証番号を教えてもらいました。

f:id:twentyfirstcollegegirlA:20180320154725j:image

 

・テスト形式、本免前 6回分

・みんなの苦手問題 少し

をやりました。

テスト形式のやつは、真面目にじっくりやってたらくそほど時間かかるので、95問を10分弱で解ききるイメージでサクサクやりました。

これも自信ない問題、間違った問題はノートにまとめました。

 

③運転免許学習システム シカクン

上2つだけだと傾向が偏りすぎるかなと思って確認程度にやりました。アプリはダウンロードせず、ブラウザ上で!

 

f:id:twentyfirstcollegegirlA:20180320154757p:image

 

https://www.shikakun.net

サクッと登録して

模擬試験>本試験モード でやりました。

間違った問題をマイリストに追加できるのが結構便利。解説がちょっとわかりにくいかも。

 

 

 

 

2日間のスケジュール

前日

①模擬問題を解く

・1回 20分弱*5

やり始めは結構時間かかっちゃう。でも、似た問題ばっかりだから、後半は結構楽

 

②ムサシ

・テスト形式 1回 10分弱*6

ここで初めて90分ぶっ続けでテストする。結構おちる。1/2ぐらいで不合格だった。やべ〜

・みんなの苦手問題 15分ぐらい

 

③シカクン

・テスト形式 1回 10分弱*2

一回落ちて一回受かった

 

当日

③シカクン

・テスト形式 1回 10分弱*3

全部合格 電車とバスの中でしてた。

 

あとは待合所で、自分のミスノート、シカクンのマイリストを見直してました。

 

 

 

本免 難易度

私が受けたテストの難易度

模擬問題など…数字問題・暗記問題 8割

当日のテスト…倫理問題 8割

という感じでした。論理問題ってのは、

「車が前から来てるけど、譲らずぶち進む、○か×か」みたいな、いや、わかるでしょ って問題です。

ここはしっか〜り見直ししたら大丈夫。

 

論理問題がほとんどやからノー勉でええっか〜

って思った?いやいや そんなんしてたら落ちるで!ノー勉はちょっときついと思う。前日からでも全然間に合うから勉強したほうがいい!

 

自動二輪車の運転方法がいくつか出てたので、注意した方が良いと思いました!

 

 

 

さいごに

ギャルでも受かってる子いる!と思って勉強しなけりゃ 東大生でも落ちることあると思います。でも勉強すりゃ(たぶん)受かるよ!

前日からでも全然間に合うよ!頑張ってください!